忍者ブログ
ベラ視点でRFonlineを語るところ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RFonlineZ開始からユーザーイベントが行われたことはあるのでしょうか?
記憶している限りギルド説明会など、新規向けのイベントはあったと思います
SEGAが運営だった頃には3種族最強決定戦など、どのサーバーでも行われていましたね

現在ベラはどのサーバーでもほとんど中央採掘できていません
そこでユーザーイベントを行って、採掘権を得るのも外交上の戦略ではないでしょうか
私はRFを戦争ゲームと思うので、外交でうまく自主族を有利に持っていくのも一つの戦略と考えています
また公式から与えられた採掘権を争う聖戦も楽しいのですが、毎日同じ場所、同じ時間、など変化がなければ飽きてしまうのも事実でしょう

例えば、1位種族には採掘権、つまり1位になればスキャナ取り放題のあとCUを落とせる、となれば他種族も話にのってくるかもしれません
ルールは砂漠の遺跡近くで開催、チーム戦、各種族20人選出 最後の一人になるまで戦うなど色々考えられますが、機甲の出しやすさを考えるとなるべく少人数が有利と思います

外交は族長の手腕次第ですが、こういったイベントもどんどん行われると楽しいですね
だったらお前がやれよというのはなしで(ノ-`、)

PR
多くの人が狩りや聖戦で自動攻撃のままとおもいますが、実はこれ使い分けるとかなり便利なんです

例えばフォース攻撃の時、杖でターゲットを殴りに走ったりしませんか? これを防ぐ為には手動攻撃に切り替えましょう
ターゲット表示が白のままになり慣れるまで違和感ありますが、スペースキーを押さない限り走ることはなくなります

他に聖戦の封鎖戦等でH&Aの繰り返しで通常攻撃を行わず、スキルのみの攻撃では手動攻撃に切り替えることによって、Escでタゲを外さなくてもすぐに後退が出来ます
スタン銃で次々スタンさせるのにも有効かと思われます
移動はクリックのみで操作をしている人はすぐにでもキーボード操作に慣れてしまいましょう
聖戦や狩りで誤射防止や迅速に動く事ができます
反転移動の際マウス操作ならスクロールボタンクリック→移動地点クリックと2回アクションする必要ありますが、キーボード操作ではW押しながらスクロールボタンを押すだけで簡単に反転移動できます

キーボードモードに切り替えるには H をおします
W・・・前進
S・・・後退
Q・・・左移動
E・・・右移動
space・・・攻撃
Esc・・・ターゲット解除

これ以外にカーソルキーでも前後左右移動できますが、Fキーなどが離れているため機甲搭乗時以外では上記の操作を使うのがいいと思います
またキーボードモードでも視点変更はマウスを使うのが一般的です
今までクリック操作で慣れた人には違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえば思った方向に自由に移動することができますし、聖戦での生存率も上がるはずです

最も上がりにくい熟錬で、最も上げておきたい熟錬ですね
防御熟錬上昇とともに、HP最大値も上がっていきますが回避もあがります

これはステータスの数値では出ませんので体感するしかないのですが、例えば防御50と防御80で明らかに差がでます
またこの防御回避は盾を持っている回避-99の状態でも発揮します
どれぐらいの確率でどれぐらい避けるのか?と聞かれればあくまで体感上の事ですので答えられませんが、防御熟錬が回避に関係してるのは間違いないです

これ以外にもコラのヘカテやイシスの攻撃を、唯一回避できるのが防御熟錬だと私は思っています
特に育成の段階、レベル40で防御熟錬をMAXまで上げておくとあとあとPOT費用、狩場の確保など楽です

弱いです。
他種族と比べて優劣ありますが、総合的には劣ってると思います
まぁそう思う理由は多々ありますがこの戦争ゲームにおいて、対人で弱いのはつらいところです
しかし仕様で弱くてもプレイヤー側のスキルを磨けば活躍できることは可能です

よくRFはクリックゲーでPスキルなんて必要ないとおっしゃる方もいますが、そんなことはないと思います
強い人ほど相手をよく知り、考えて行動してますね
そんなわけで少しずつ私なりの経験から学んだことを語っていきますかねぇ

プロフィール
HN:
掘り人
自己紹介:
RF online openβより参加
掘る事にすべてをかけてます
リンクフリーです
聖戦結果
LEO CANCER GEMINI TAURUS
最新コメント
[01/27 べら民]
[01/16 NONAME]
[01/15 Lアク]
[10/27 とあるコラ民]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
©1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
とあるベラ民 Produced by 掘り人        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]