忍者ブログ
ベラ視点でRFonlineを語るところ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて見る相手の強さはまず何で推測していますか?
私の場合は防具をみます
武器のレベルをみて判断している方も多いと思いますが、
今はC武器が普及したことや、ウインド武器を持っている事もあり、
武器だけで相手の強さを測るのは危険です
その点防具を見れば、相手が回避型なのかフォースを使うのか、近接装備で
防御を重視している等ある程度出方を予測できますし、こちらも攻撃手法を選べます

装備を覚えてしまえば靴だけが違って「靴は完成してないのかな?」や、
腕が違って「命中重視かもしれない」と色々相手を詮索できたりもします
下にLv45以上のアクレシアとコラの装備を貼ってみました
55装備は分かりやすく光っているので省いています
大まかに目を通すだけでも割と覚えられるので、まだ装備がよく分からない方には
見て欲しいですね

※画像をクリックすると拡大、コラの場合は男女でます

コラ近接装備
cora_kinsetu_50.gif cora_kinsetu_47.gif cora_kinsetu_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

コラ遠隔装備
cora_enkaku_50.gif cora_enkaku_47.gif cora_enkaku_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

コラフォース装備
cora_face_50.gif cora_face_47.gif cora_face_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

アクレシア近接装備
aku_kinsetu_50.gif aku_kinsetu_47.gif aku_kinsetu_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

アクレシア遠隔装備
aku_enkaku_50.gif aku_enkaku_47.gif aku_enkaku_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

アクレシアランチャー装備
aku_rancha_50.gif au_rancha_47.gif aku_rancha_45.gif
Lv50 Lv47 Lv45

PR

レオン武器が実装されたこともあり弓をもった高回避の他種族が、
前線でmissを連発させて耐えてる光景はよく見ますね
ベラは3種族中で最も命中をあげにくい種族で、
他種族の回避職には弱いといった欠点があります

そこで利用したいのが範囲攻撃です
ご存知の方も多いと思いますが下記の攻撃は必中です

◎近接スキル攻撃
・デスブロー(中級:自分中心範囲)
・ディープインジュリー(上級:自分中心範囲)

◎フォース攻撃
●火属性
・ファイアピース(初級:自分中心範囲)
・フラッシュビーム(初級:相手地点範囲)
・サークルフレイム(中級:自分中心範囲)
・ミラースウォーム(中級:相手地点範囲)
・ソーラーブレード(上級:自分中心範囲)
・メテオスウォーム(上級:相手地点範囲)
●水属性
・フロストノヴァ(上級:自分中心範囲)
●土属性
・ポイズンスティンク(初級:相手地点範囲)
・ポイズンブレス(中級:相手地点範囲)
●風属性
・エアスプリンター(初級:自分中心範囲)
・エアブラスト(中級:自分中心範囲)
・チェインライトニング(上級:相手地点範囲)

範囲攻撃は単体攻撃より与ダメージが大きい利点もあり、
また自分中心範囲はスタン率が若干高いようです
自分中心範囲を使用時に注意したいのは、なるべく相手に密着してから使いましょう
少しでも離れると与ダメージが下がります

アクストなどの高回避は近づくことさえ難しい時がありますが、
何人かで突っ込んで範囲を使えば意外にあっさり沈んだりします
フォースの場合は回避用のマクロを組んでみてもおもしろいですね

sealing.jpg水中級フォースのデバフシーリングですがあまり使う人はいないようです
説明を見ると「一定時間、相手のスキルに対する攻撃力を減少」とありますが、
Databaseを見てみると「全ての攻撃力Down」となっています
実はこの説明が正解で文字通り「全ての攻撃力がDown」します
これは近接、遠隔、フォース、スキル、クラススキルすべてに当てはまります

実際に試してしてみれば分かると思いますが、
レベル2や3でも随分と変わってきます
レベル2で-25%、レベル3で-37.5%、GMになれば-87.5%
まで相手の攻撃力を下げることができます
相手によってはかなり有効なデバフではないかと思います
仮にウィークネスGM、シーリングGMにもなればアクの前衛等、
ほぼ無力化できるのではないでしょうか
検証はしていませんが、これが機甲にも有効・・・となると怖いですね

konton.jpgヘカテの攻撃をもらうと分かるようにスタンが入ると
移動や回復、武器盾持ち替えなどさまざまな制限されるのが分かりますね
スタンといえばレンジャーやレンジャー系デュアルの、
仕事と思ってる方もいるのではないでしょうか
たしかに前まではそうだったかもしれません
しかし今はランダムダメージが適用されたことによって、
以前の1ダメージが減り相手の防御が高くてもスタンが入りやすくなりました

そこで作っておきたいのが35ガトリングスタン銃です
範囲弾を使えるのと、必要熟錬度の低さ、製作のしやすさが理由です
混沌も値上がりしてきましたがシャープならば+3、ノーマルでも+4、
安全圏のもので十分と思います

聖戦で突っ込めず何もできない時や、
なかなか沈まない相手の時はスタン銃を持ってみてください
ブルズアイのスタン率も乗るので近接職の方でも一つ作っておきたいですね
またこちらもスタン対策として、マント、アンチシャープ盾を常備しておくのも大切です

狩りと聖戦では使うスキルやポーションの種類も違ってきます
とくにポーションの使い方は大事と思います

ポーションディレイをみると3K~5Kまでは同じ2.5秒になっていますので、
マクロには5Kを入れておきSCに3Kや2Kを登録して使い分けるのが便利です
私の場合ですとキャラにもよりますが、5Kをマクロに登録して
設定値は最大HPの-5000、2KをSCに登録しておき普段は2Kを手動で、
緊急時には5Kが自動的に使われるようにしています

ただ5Kポーションは高額なので、4Kや3Kをマクロに、
ディレイの短い2Kや1KをSCに登録しておくといいでしょう
場合によっては設定値を変えてみたり、
3Kをマクロに、2K1KをSCに登録することもあります
自分なりのいい値や適した種類を見つけてみてください

プロフィール
HN:
掘り人
自己紹介:
RF online openβより参加
掘る事にすべてをかけてます
リンクフリーです
聖戦結果
LEO CANCER GEMINI TAURUS
最新コメント
[01/27 べら民]
[01/16 NONAME]
[01/15 Lアク]
[10/27 とあるコラ民]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
©1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
とあるベラ民 聖戦関連 Produced by 掘り人        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]