忍者ブログ
ベラ視点でRFonlineを語るところ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくRFから離れていました
理由は50レベル以上のコンテンツに魅力を感じないからです
ですが、逆にいえばまだまだ50レベルまでなら楽しめるということで
新キャラでも作って遊んでみます。もちろんベラキャラですが。

ここのブログも初心者、中級者向けに再開していきますので
お役に立てれば幸いです
PR
ヒドゥンは本当に弱いのでしょうか?いえいえそんな事はありません
聖戦においてはプレイヤーにもよりますが、
同程度装備のバーサーカーよりもKILL数を稼げます
これはどの職にでも言えるのですが聖戦の基本は、
最大射程で最大火力を放つことだと思います
生存力を少しでも上げて尚且つ、相手を倒す為です

ベラで最も長射程なのが遠隔職です
そしてその遠隔職で火力があるのがヒドゥンです
ではなぜ弱いと思われる方が多いのでしょう
理由として考えられるのが、クラススキルのイーグルクラッシャーが
銃専用であるため、メイン武器が銃になり45以上の銃では
ダメージが分割表示されるので、一発のダメージが見えないからと思います
また、遠隔装備は防御が低い点もありますね

遠隔職は常に動き回って攻撃する事を心がけないといけません
動き方さえ覚えてしまえば銃だけではなく、
弓やスタン銃で臨機応変に動けるヒドゥンは楽しいと思います
レベリングでPT狩りは欠かせませんが、
最低限のマナーだけは心得ておきたいものです

<あいさつ>
まず初めの「よろしくー」などのあいさつは当たり前ですが、
狩り中にリフレやバフをかけてもらった時は、
その狩り中に必ず1回はお礼をいいましょう
稀にお礼も言わず、スピなんだから当たり前と思っている人もいるようで、
そういった人には何もしないと相手に思われかねません
あと離席する時に一声掛けるのも大事ですね
なぜ小学生でも分かりそうな事を今更書いているのだろう?
と今思いましたがまだ続きます

<事前に説明をする>
PTはPTL(募集をかけた人等)に合わせるのが普通ですが、
初めにルールなどの説明を行った方がいいですね
これはPTを危険な目にあわさない為と、PT内の空気が悪くなるのも予防できます
なぜ勝手にあいつは・・・と思った事ありませんか?
初めにルール説明を行えば、ルールを意識するので効果的です
例えば、盾や釣り、回復役、複数の場合どれから優先して倒すか等を
あらかじめ決めておきます

<後衛の攻撃>
たまに見かけるのが、勝手にmobを釣り出したり、まだ盾の方がタゲ取れてないのに
範囲攻撃をし、盾をあわてさせる行為です
当人が耐えられるのなら結構ですが、大抵盾任せになってしまって
最悪の場合、盾死亡→PT全滅になりかねません
後衛で参加してる場合は攻撃のタイミング、つまり狩る場所、
盾の方がきっちりタゲを取れているか確認してから開始しましょう
また複数のmobがいる場合はむやみに範囲をせず、単体で狩るほうが安全です
盾や回復役は何かあると自然と責任を感じてしまうものです
後衛だからといって気を抜かずに、考えて行動したいですね

<PTの目的を理解する>
レベル上げPTの場合の目的は経験値です
間違っても、盾を上げたいから、フォースを上げたいから、
などの理由で本職以外の行動を取るのはやめたほうが懸命です
顰蹙をかいます
熟錬上げは熟錬上げPTかソロでやりましょう

とまぁ書いてきましたが、あくまで個人的意見です
ひとつ言えるのはPT内の空気が悪くなるのは勘弁。それだけです。

RFonlineZ開始からユーザーイベントが行われたことはあるのでしょうか?
記憶している限りギルド説明会など、新規向けのイベントはあったと思います
SEGAが運営だった頃には3種族最強決定戦など、どのサーバーでも行われていましたね

現在ベラはどのサーバーでもほとんど中央採掘できていません
そこでユーザーイベントを行って、採掘権を得るのも外交上の戦略ではないでしょうか
私はRFを戦争ゲームと思うので、外交でうまく自主族を有利に持っていくのも一つの戦略と考えています
また公式から与えられた採掘権を争う聖戦も楽しいのですが、毎日同じ場所、同じ時間、など変化がなければ飽きてしまうのも事実でしょう

例えば、1位種族には採掘権、つまり1位になればスキャナ取り放題のあとCUを落とせる、となれば他種族も話にのってくるかもしれません
ルールは砂漠の遺跡近くで開催、チーム戦、各種族20人選出 最後の一人になるまで戦うなど色々考えられますが、機甲の出しやすさを考えるとなるべく少人数が有利と思います

外交は族長の手腕次第ですが、こういったイベントもどんどん行われると楽しいですね
だったらお前がやれよというのはなしで(ノ-`、)

弱いです。
他種族と比べて優劣ありますが、総合的には劣ってると思います
まぁそう思う理由は多々ありますがこの戦争ゲームにおいて、対人で弱いのはつらいところです
しかし仕様で弱くてもプレイヤー側のスキルを磨けば活躍できることは可能です

よくRFはクリックゲーでPスキルなんて必要ないとおっしゃる方もいますが、そんなことはないと思います
強い人ほど相手をよく知り、考えて行動してますね
そんなわけで少しずつ私なりの経験から学んだことを語っていきますかねぇ

プロフィール
HN:
掘り人
自己紹介:
RF online openβより参加
掘る事にすべてをかけてます
リンクフリーです
聖戦結果
LEO CANCER GEMINI TAURUS
最新コメント
[01/27 べら民]
[01/16 NONAME]
[01/15 Lアク]
[10/27 とあるコラ民]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
©1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
とあるベラ民 戯言 Produced by 掘り人        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]