忍者ブログ
ベラ視点でRFonlineを語るところ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レオン武器が実装されたこともあり弓をもった高回避の他種族が、
前線でmissを連発させて耐えてる光景はよく見ますね
ベラは3種族中で最も命中をあげにくい種族で、
他種族の回避職には弱いといった欠点があります

そこで利用したいのが範囲攻撃です
ご存知の方も多いと思いますが下記の攻撃は必中です

◎近接スキル攻撃
・デスブロー(中級:自分中心範囲)
・ディープインジュリー(上級:自分中心範囲)

◎フォース攻撃
●火属性
・ファイアピース(初級:自分中心範囲)
・フラッシュビーム(初級:相手地点範囲)
・サークルフレイム(中級:自分中心範囲)
・ミラースウォーム(中級:相手地点範囲)
・ソーラーブレード(上級:自分中心範囲)
・メテオスウォーム(上級:相手地点範囲)
●水属性
・フロストノヴァ(上級:自分中心範囲)
●土属性
・ポイズンスティンク(初級:相手地点範囲)
・ポイズンブレス(中級:相手地点範囲)
●風属性
・エアスプリンター(初級:自分中心範囲)
・エアブラスト(中級:自分中心範囲)
・チェインライトニング(上級:相手地点範囲)

範囲攻撃は単体攻撃より与ダメージが大きい利点もあり、
また自分中心範囲はスタン率が若干高いようです
自分中心範囲を使用時に注意したいのは、なるべく相手に密着してから使いましょう
少しでも離れると与ダメージが下がります

アクストなどの高回避は近づくことさえ難しい時がありますが、
何人かで突っ込んで範囲を使えば意外にあっさり沈んだりします
フォースの場合は回避用のマクロを組んでみてもおもしろいですね

PR
ヒドゥンは本当に弱いのでしょうか?いえいえそんな事はありません
聖戦においてはプレイヤーにもよりますが、
同程度装備のバーサーカーよりもKILL数を稼げます
これはどの職にでも言えるのですが聖戦の基本は、
最大射程で最大火力を放つことだと思います
生存力を少しでも上げて尚且つ、相手を倒す為です

ベラで最も長射程なのが遠隔職です
そしてその遠隔職で火力があるのがヒドゥンです
ではなぜ弱いと思われる方が多いのでしょう
理由として考えられるのが、クラススキルのイーグルクラッシャーが
銃専用であるため、メイン武器が銃になり45以上の銃では
ダメージが分割表示されるので、一発のダメージが見えないからと思います
また、遠隔装備は防御が低い点もありますね

遠隔職は常に動き回って攻撃する事を心がけないといけません
動き方さえ覚えてしまえば銃だけではなく、
弓やスタン銃で臨機応変に動けるヒドゥンは楽しいと思います
sealing.jpg水中級フォースのデバフシーリングですがあまり使う人はいないようです
説明を見ると「一定時間、相手のスキルに対する攻撃力を減少」とありますが、
Databaseを見てみると「全ての攻撃力Down」となっています
実はこの説明が正解で文字通り「全ての攻撃力がDown」します
これは近接、遠隔、フォース、スキル、クラススキルすべてに当てはまります

実際に試してしてみれば分かると思いますが、
レベル2や3でも随分と変わってきます
レベル2で-25%、レベル3で-37.5%、GMになれば-87.5%
まで相手の攻撃力を下げることができます
相手によってはかなり有効なデバフではないかと思います
仮にウィークネスGM、シーリングGMにもなればアクの前衛等、
ほぼ無力化できるのではないでしょうか
検証はしていませんが、これが機甲にも有効・・・となると怖いですね

レベリングでPT狩りは欠かせませんが、
最低限のマナーだけは心得ておきたいものです

<あいさつ>
まず初めの「よろしくー」などのあいさつは当たり前ですが、
狩り中にリフレやバフをかけてもらった時は、
その狩り中に必ず1回はお礼をいいましょう
稀にお礼も言わず、スピなんだから当たり前と思っている人もいるようで、
そういった人には何もしないと相手に思われかねません
あと離席する時に一声掛けるのも大事ですね
なぜ小学生でも分かりそうな事を今更書いているのだろう?
と今思いましたがまだ続きます

<事前に説明をする>
PTはPTL(募集をかけた人等)に合わせるのが普通ですが、
初めにルールなどの説明を行った方がいいですね
これはPTを危険な目にあわさない為と、PT内の空気が悪くなるのも予防できます
なぜ勝手にあいつは・・・と思った事ありませんか?
初めにルール説明を行えば、ルールを意識するので効果的です
例えば、盾や釣り、回復役、複数の場合どれから優先して倒すか等を
あらかじめ決めておきます

<後衛の攻撃>
たまに見かけるのが、勝手にmobを釣り出したり、まだ盾の方がタゲ取れてないのに
範囲攻撃をし、盾をあわてさせる行為です
当人が耐えられるのなら結構ですが、大抵盾任せになってしまって
最悪の場合、盾死亡→PT全滅になりかねません
後衛で参加してる場合は攻撃のタイミング、つまり狩る場所、
盾の方がきっちりタゲを取れているか確認してから開始しましょう
また複数のmobがいる場合はむやみに範囲をせず、単体で狩るほうが安全です
盾や回復役は何かあると自然と責任を感じてしまうものです
後衛だからといって気を抜かずに、考えて行動したいですね

<PTの目的を理解する>
レベル上げPTの場合の目的は経験値です
間違っても、盾を上げたいから、フォースを上げたいから、
などの理由で本職以外の行動を取るのはやめたほうが懸命です
顰蹙をかいます
熟錬上げは熟錬上げPTかソロでやりましょう

とまぁ書いてきましたが、あくまで個人的意見です
ひとつ言えるのはPT内の空気が悪くなるのは勘弁。それだけです。
konton.jpgヘカテの攻撃をもらうと分かるようにスタンが入ると
移動や回復、武器盾持ち替えなどさまざまな制限されるのが分かりますね
スタンといえばレンジャーやレンジャー系デュアルの、
仕事と思ってる方もいるのではないでしょうか
たしかに前まではそうだったかもしれません
しかし今はランダムダメージが適用されたことによって、
以前の1ダメージが減り相手の防御が高くてもスタンが入りやすくなりました

そこで作っておきたいのが35ガトリングスタン銃です
範囲弾を使えるのと、必要熟錬度の低さ、製作のしやすさが理由です
混沌も値上がりしてきましたがシャープならば+3、ノーマルでも+4、
安全圏のもので十分と思います

聖戦で突っ込めず何もできない時や、
なかなか沈まない相手の時はスタン銃を持ってみてください
ブルズアイのスタン率も乗るので近接職の方でも一つ作っておきたいですね
またこちらもスタン対策として、マント、アンチシャープ盾を常備しておくのも大切です
プロフィール
HN:
掘り人
自己紹介:
RF online openβより参加
掘る事にすべてをかけてます
リンクフリーです
聖戦結果
LEO CANCER GEMINI TAURUS
最新コメント
[01/27 べら民]
[01/16 NONAME]
[01/15 Lアク]
[10/27 とあるコラ民]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
©1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
とあるベラ民 Produced by 掘り人        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]